特集 発達障害―小児科での具体的な診かたと多職種連携
12.教育現場における発達障害への取り組み
-―小児科医が知っておくべきこと
奥住 秀之
1
1東京学芸大学教育学部特別支援科学講座
キーワード:
特別支援学校のセンター的機能
,
通級による指導
,
自立活動
,
各教科の困難さに応じた工夫
,
個別の教育支援計画
Keyword:
特別支援学校のセンター的機能
,
通級による指導
,
自立活動
,
各教科の困難さに応じた工夫
,
個別の教育支援計画
pp.901-906
発行日 2018年5月1日
Published Date 2018/5/1
DOI https://doi.org/10.18888/sh.0000000487
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
本稿では,小児科医が知っておきたい特別支援教育や発達障害支援の基礎的事柄を整理した.最初に,発達障害のある児童生徒が学ぶ通常の学級以外の場である,特別支援学校,特別支援学級,通級による指導についてまとめた.次に,特別支援教育の理解で重要となる通常の教科と知的障害教科の関係,および,自立活動について説明した.さらに,小学校等の特別支援教育システムとして,特別支援教育コーディネーター,校内委員会,巡回相談,教員研修について整理した.最後に,小・中学校の新学習指導要領において,各教科の困難さに応じた工夫,および,個別の指導計画と個別の教育支援計画の作成と活用の重要性について言及した.
Copyright © 2018, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.