Japanese
English
特集 障害児教育
精神発達遅滞児教育の現況と問題点
The Present Status of the Education for Developmentally Retarded Children and its Future Problems.
山口 薫
1
Kaoru Yamaguchi
1
1明治学院大学
1Meijigakuin University
キーワード:
特殊学級
,
統合教育
,
通級による指導
Keyword:
特殊学級
,
統合教育
,
通級による指導
pp.661-663
発行日 1994年8月10日
Published Date 1994/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552107667
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
精神発達遅滞児とは
学校教育法やその他の法令では「精神薄弱」という用語が用いられ,「精神発達遅滞」という用語はない.特殊教育機関としての養護学校や特殊学級も.「精神薄弱養護学校」「精神薄弱養護学級」が正式の呼び名である.
しかし,最近「精神薄弱」ということばをなるべく用いないようにしようという動きがみられ,医学,心理学,教育学などの学会では既におおむね「精神遅滞」に置き換えられている.
Copyright © 1994, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.