Personal View
睡眠時間と準備することの大切さ
大槻 周平
1
Shuhei OTSUKI
1
1大阪医科薬科大学,整形外科学教室
pp.101-101
発行日 2025年2月1日
Published Date 2025/2/1
DOI https://doi.org/10.18888/se.0000003272
- 有料閲覧
- 文献概要
毎年素晴らしい成績を残し続け,今年は史上初の50-50(ホームラン-盗塁)を達成した大谷翔平選手は,日本のみならず世界中で注目されているプロ野球選手です。唯一無二の存在である大谷翔平選手が継続してメジャーリーグで成績を残す秘訣として,長時間の睡眠がとりあげられていることは皆さんご存じでしょう。彼は毎晩10時間眠り,しかも昼間も時には自分専用のマットレスを球場に持ち込んでまでたっぷりと昼寝をとる「長眠」の実践者で知られています。その一方で世間には,周囲と比べて極端に睡眠時間が短いショートスリーパーと呼ばれる人が一定数おり,彼らもまた,その活動時間の長さゆえに仕事で成績を残していることがあるでしょう。しかしながら,それらの人は,健康や寿命への影響などに不安を感じることもあるかもしれません。睡眠障害国際分類においても,ショートスリーパーは不眠症の「孤発症状と正常範囲の異型」に分類されており,必ずしも病気ではないという位置づけのようです。読者の皆さんはおそらくショートスリーパーのような生活習慣の方が多いことでしょう。
Copyright © 2025, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.