特集 循環器疾患 緩和ケアの現状を識る
診る4
緩和ケアにおけるコミュニケーションの重要性
柴田 龍宏
1
1久留米大学医学部内科学講座心臓・血管内科部門/久留米大学病院高度救命救急センターCCU
キーワード:
コミュニケーション
,
Ask-tell-ask
,
悪い知らせ
,
SPIKES
,
SHARE
Keyword:
コミュニケーション
,
Ask-tell-ask
,
悪い知らせ
,
SPIKES
,
SHARE
pp.326-330
発行日 2021年4月9日
Published Date 2021/4/9
DOI https://doi.org/10.18885/HV.0000000524
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
医療者の優れたコミュニケーション技術は,患者満足度を高め,治療アドヒアランスを改善する1,2)。しかし,コミュニケーションに苦手意識のある読者は少なくないだろう。本稿では,緩和ケアにおけるコミュニケーションの考え方について概説する。
Copyright © 2021, MEDICAL VIEW CO., LTD. All rights reserved.