実践・病院のマネージメント・7
病院のサービスについて(2)—コミュニケーションの重要性
井手 道雄
1
Michio IDE
1
1聖マリア病院
キーワード:
病院のサービス
,
コミュニケーション
,
連帯感
,
目的
,
リーダーシップ
Keyword:
病院のサービス
,
コミュニケーション
,
連帯感
,
目的
,
リーダーシップ
pp.329-332
発行日 1990年4月1日
Published Date 1990/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541900617
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前章で,病院のサービスについて述べ,病院が提供するサービスは,大は製品,市場戦略的な考え方から,小は接遇についてまで,まだまだ満足すべきものではなく,今後一層努力して改善しなければならないことを述べた.また,病院は地域社会に対する組織としての業績と,その評価が必要になっていることも併せて強調した.
そこで本章では,今後激しく変化していくであろう病院を取り巻く環境下で,環境の変化に迅速に対応しながら,病院が地域社会に対して医療というサービスを提供する上で基本的に重要である病院の理念や,長期・短期の方針を,いかにして病院各職員へ迅速かつ正しい内容で伝え,価値ある目標として職員を喚起するかという,病院職員への伝達(コミュニケーション)について述べることにする.
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