Japanese
English
特集 特別支援学校で作業療法士ができること
特別支援学校で働く—肢体不自由児教育の中でできること
Work in special needs education: What you can do in education for physically handicapped children
須賀 由記子
1
Yukiko Suga
1
1横須賀市立養護学校
pp.621-625
発行日 2022年7月15日
Published Date 2022/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001203019
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
Key Questions
Q1:特別支援学校で作業療法士に何ができるか?
Q2:肢体不自由児教育の中で作業療法士の役割は何か?
Q3:学校教育の中で,専門性を活かすには?
はじめに
本校(横須賀市立養護学校)のOTとして勤務して,今年で15年目になった.肢体不自由児教育の中でOTとして役割を果たすためには,どのようなかかわり方がよいか,その方法を暗中模索し,本校のOTなりのかたちができつつある.特別支援学校で働くOTはまだ人数が少ないが,少しずつ内部および外部専門家としてかかわるOTも増えてきた.特別支援学校で内部専門家として勤務し,かたちができつつある本校での働き方を紹介することで,これから特別支援学校にかかわるOTの参考になればと思う.
Copyright © 2022, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.