特集 作業療法卒前教育を支える教育構造の再考—作業療法臨床参加型実習を通して
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    扉
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                鈴木 憲雄
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                中村 春基
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                澤 俊二
                                            
                                            3
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                  1昭和大学
                
                
                  2一般社団法人日本作業療法士協会
                
                
                  3金城大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.543
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2017年7月15日
                  Published Date 2017/7/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001200945
                
                - フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
特集にあたって
専門職(professional)とは,「特別な訓練や技能を必要とし,特に高いレベルの教育が必要な仕事である(connected with a job that needs special training or skill, especially one that needs a high level of education)」(Oxford Advance Learner's Dictionary, 8th ed.)とされている.この専門職の特性については,専門職研究でさまざまな指摘がされている.その中で専門職を説明する共通の特性として,「長期の訓練によって獲得される知識や技術」,あるいは「高度な教育訓練の存在」が挙げられる.つまり「教育の存在」である.
OTは専門職であり,“教育”によってその専門性は支えられている.その教育について検討することは,作業療法教育を実践する者にとって責務となる.さらにその実践者が,作業療法教育に携わる教員のみならず,OT全員が該当することは,いうまでもないが,ここであらためて認識すべきである.その検討内容はカリキュラムや教育方法,教材あるいは教育環境,指導者の指導能力の確保等,多岐にわたる.

Copyright © 2017, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.


