症例ライブラリー 脊髄幹麻酔で困ること
まとめ:負けに不思議の負けなし
水谷 光
1
Koh MIZUTANI
1
1千船病院 麻酔科・手術中材センター
pp.26-27
発行日 2024年1月1日
Published Date 2024/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3101202793
- 有料閲覧
- 文献概要
困った時には考える。「こうなるはずなのに」と文句を言っても何も進まないからだ。その状態を経験したことがなくても,成書に書かれていなくても,解決策や最善手を搾り出さなければならない。それがプロである。そこで助けとなるのは,解剖学と生理学と薬理学と,物理学の一般的法則と,自分の手にある針やカテーテルに関する知識である。これらを駆使すれば,たとえ経験が浅くとも乗り越えられるはずである。もちろん経験を積むに越したことはないので,自分の担当症例だけでなくほかの部屋も積極的にのぞきに行くことをお勧めする。自施設のM&Mカンファレンスや雑誌や学会の症例報告も勉強になる。本誌の症例ライブラリーにもそんな学ぶことの多い症例が提示されるので,購読をお勧めする。
脊髄幹麻酔で困ることは,今回取り上げた5症例のほかにもいくらでもある。そのうちのいくつかを紹介する。
Copyright © 2024, MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD. All rights reserved.