当世 問はずがたり
夢が現か,現が夢か,改善の改善,無用の用
石黒 達昌
pp.407
発行日 2017年4月1日
Published Date 2017/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3101200840
- 販売していません
- 文献概要
もし,今,目の前にトラがいたら,その恐怖ははかりしれません。でもそれが,パソコンに浮かび出たトラなら,「トラか」という以外,何の感情もわかないでしょう。突き詰めると,ライブかそうでないかの違いはそこに行き着くはずです。バーチャルリアリズムが進歩して,どれほど現実そっくりの体験ができるようになっても,本物ではないという部分で,そのもっている価値は,ほとんどなくなってしまいます。
なにもこれは最新のバーチャルリアリティーに限ったことではなく,従来,私たちが整形美人に対して感じている違和感もそこへ行きつくのでしょう。理論的にはより純粋であるはずの人工ダイヤの価値が低いのも同様の理由です。なので,学生はわざわざ高い授業料を払って,ネット配信の講義ではなく,土曜日の私の生講義を受けに来ます。彼らの人間としての本能がそうさせるのです。目の前にトラ(大トラではありません,念のため)を見て,初めて,知識が印象付けられることを彼らは知っています。
Copyright © 2017, MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD. All rights reserved.