連載 精神科訪問看護を軌道に乗せた私のノウハウ・経験をお伝えします・9
開設から10か月。スタッフの固定、キャンセルの扱い、記録についてなど
山下 隆之
1,2
1株式会社There is
2訪問看護ステーションらしさ
pp.558-561
発行日 2023年11月15日
Published Date 2023/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689201214
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
スタッフを固定にするかどうか
当事業所は、開設当初から訪問するスタッフを固定にしないという方針でやってきました。それは1対1の関係が続くと依存や対立が起こりやすく、利用者さんと看護師双方が疲れてしまう可能性があると考えたからです。病院時代、利用者さんの特性で、受け持ち担当看護師が疲れ果てていくのを見てきた経験も大きかったと思います。
当初はこの方針に固執し、利用者さんから訪問スタッフを固定にしてほしいと要望があった時は、当事業所の方針に合わないということで契約を結ばないこともありました。しかし、この仕事をやり始めて10か月、事業所の方針を優先する前に、利用を希望するすべての方に精神科訪問看護を提供するのが社会的な役割ではと、考え方を改めるようになりました。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.