連載 精神科訪問看護を軌道に乗せた私のノウハウ・経験をお伝えします・5
開設3か月目。ポツポツと新規依頼が。そこでの発見
山下 隆之
1,2
1株式会社There is
2訪問看護ステーションらしさ
pp.186-189
発行日 2023年3月15日
Published Date 2023/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689201120
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利用契約者数と、紹介元の内訳
開設から3か月。営業という種まきが少しずつ功を奏し、ポツポツと新規依頼が来るようになりました。5か月目になってもそれは続き、ひと月に20件以上の利用契約を結びました。そして開設から1年半余りで150件以上の利用契約を結ぶことができました。
利用者さんの紹介元は、障害者基幹相談支援センターが33%、事業所近隣の大学病院が16%、精神科・心療内科クリニックが12%、次いで就労移行支援や就労継続支援先、保健センター、児童相談所などの行政、介護保険事業所、という順でした。利用者さん自身やその家族が直接希望されて契約に至ったのは18%でした。
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