特集2 どうフォローする?精神的問題を抱える看護学生
➁提案。看護教育は「アディクション」概念にひらかれるべき
小倉 邦子
1,2
1元・防衛医科大学校高等看護学院
2現・国際医療福祉大学
pp.53-58
発行日 2005年9月1日
Published Date 2005/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689100144
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
教員が集まる機会に必ず話題にあがるのが、看護学生のこころの問題です。こんな学生がいた、こんな学生がいて困っているなど、事例はつきません。そして、教員は自分のところだけの問題ではないことを実感します。
学生の精神的な問題は多様であり、近年の看護学生の年齢層の広がり、さまざまな背景をもって入学してくる人の増加などにより、さらに複雑化している現実があると推察されます。
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.