連載 “ケースメソッド”でステーション経営の頭を鍛える!・4
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    単独ステーションの大規模化戦略 何を目指し,どう大きくするか?
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                小池 智子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                大藪 毅
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1慶應義塾大学看護医療学部/大学院健康マネジメント研究科
                
                
                  2慶應義塾大学大学院経営管理研究科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.910-919
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2010年11月15日
                  Published Date 2010/11/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688101730
                
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- 文献概要
- 1ページ目
今回の事例は,ある1つの訪問看護ステーションが,長年をかけて単独で大規模化してきたケースだ。本連載第2回で扱った複数ステーションの統合による大規模化とは異なり,もともとは小規模だったステーションが,地域のニーズに応えながら段階的に経営・事業を拡大していった。スケールメリット*を求めて,“小”を“大”にしていく戦略だ。
事例は右のとおりである。費用構造等が示されていないなど情報が限られているが,日常でも意思決定をする際に,すべての情報がそろっていることは稀である。むしろ限られた情報のなかで可能なかぎりの分析を試み,選択を決断することのほうが多いのではないだろうか。D訪問看護ステーションの所長になったつもりで,意思決定のプロセスを体験してみてほしい。

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