特集 OJT再考 ウィズコロナ時代に効果を発揮するスタッフ育成の方策
OJTを担う実地指導者が自らの指導実践をリフレクションする機会とその意義
紙屋 千絵
1
1国立成育医療研究センター看護部
pp.580-584
発行日 2022年7月10日
Published Date 2022/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686202194
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
現在,臨床の現場でスタッフ育成に携わる立場にある筆者は,大学院でリフレクションや成人学習について研究した経験を持つ。本稿では,その研究内容を紹介するとともに,現在の臨床での実践を踏まえた双方の視点から,OJTを担う実地指導者が自らの指導実践をリフレクションする機会とその意義,看護管理者として実践を行う中で感じたことなどについて解説する。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.