特集 データ分析に基づく「看護サービスの質改善」 課題解決ができる組織文化の醸成
「データに基づく質改善」を実践できる体制構築の鍵を探る—スタッフナースの気づき
森脇 睦子
1
1東京医科歯科大学病院 クオリティ・マネジメント・センター
pp.458-461
発行日 2022年6月10日
Published Date 2022/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686202169
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
筆者は研究を支援したスタッフナースに,問いを投げかけ,量的研究に基づく看護研究や院内でのデータ分析について率直な思いを聞いた。本稿ではその思いを共有しながら,データ分析に基づく「看護サービスの質評価」を組織文化にするための組織・看護管理者からスタッフナースへの支援について考察する。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.