特集 有害事象をめぐる組織としての対応
患者相談対応
患者の権利擁護と患者サポート体制―「患者サポート体制充実加算」と同体制における看護師・社会福祉士等の新たな役割
上白木 悦子
1
,
前田 正一
2,3
1高知県立大学社会福祉学部
2慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科
3慶應義塾大学医学部医療政策・管理学教室
pp.107-111
発行日 2013年2月10日
Published Date 2013/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686102690
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
2012(平成24)年度診療報酬改定で,一定の要件を満たす医療機関には患者サポート体制充実加算が受けられるようになった。本稿では,制度導入の経緯と制度の概要を詳説する。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.