特集 有害事象をめぐる組織としての対応
患者相談対応
看護の視点から考える有害事象への対応―相談体制と対応の実際
阿部 篤子
1
1東京大学医学部附属病院患者相談・臨床倫理センター 患者相談対応チーム
pp.112-118
発行日 2013年2月10日
Published Date 2013/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686102691
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患者の権利意識が高まり,過分な要求をしてくる患者・家族が後を絶たない。また,患者と医療者の認識の違いが思わぬトラブルを招くこともある。本稿では日々患者相談や苦情対応に携わる筆者が,東京大学医学部附属病院における苦情やトラブルの実例と,それらに対応する患者相談・臨床倫理センターの関わりを看護の視点から紹介する。
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