特集 これからの医療安全を考える
医療安全と連動した患者サポート体制
豊田 郁子
1,2
1新葛飾病院
2患者・家族と医療をつなぐNPO法人架け橋
キーワード:
医療対話推進者
,
患者サポート体制
,
医療事故調査
,
NPO法人架け橋
,
うそをつかない医療
Keyword:
医療対話推進者
,
患者サポート体制
,
医療事故調査
,
NPO法人架け橋
,
うそをつかない医療
pp.870-873
発行日 2014年11月1日
Published Date 2014/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541200033
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昨今,医療安全とともに医療者と患者・家族との間のコミュニケーションの大切さが認識されるようになり,2012(平成24)年の診療報酬改定では,患者サポート体制充実加算が新設された.私は,2004年10月から新葛飾病院(以下,当院)の医療安全対策室に勤務し,患者サポート業務に携わってきた.この職に就いたきっかけは,故・清水陽一院長(当時)から,「患者の視点で,院内の医療安全を担当してほしい」と声をかけていただいたことだった.
2003年に他院の医療事故で息子を亡くした私には驚くような提案だったが,「医療現場に足りないのは患者の視点だと思う,経験したことを再発防止に生かしてほしい」という清水病院長の言葉を受け,この取り組みが始まった.このような経緯を経て,2012年に「患者・家族と医療をつなぐNPO法人架け橋」を設立し,現在私は,医療対話推進者の養成研修を定期的に開催するなど,医療対話推進を支援するための活動を行っている.
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