増刊号特集1 組織の“医療安全力”を高める人材育成
患者相談対応担当職員の育成―「患者サポート体制充実加算」新設でより重要性がアップ!
石川 雅彦
1
1公益社団法人 地域医療振興協会 地域医療安全推進センター
pp.632-637
発行日 2012年7月20日
Published Date 2012/7/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686102502
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
2012年度の診療報酬改定で,患者などからの相談に幅広く対応できる体制をとっている医療機関に対する評価として,「患者サポート体制充実加算」(70点)が新設された。施設基準として,患者からの相談に対する窓口を設置し,専任の看護師,社会福祉士などを配置していること,患者のサポートなどに関するマニュアルの作成,報告体制の整備,職員への研修等,体制の整備を実施していること,などが挙げられている。本稿では,患者相談対応のシステム整備とその担当職員の育成について述べる。
Copyright © 2012, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.