特集 看護教育における評価研究 教育プログラムの効果はどのように測ることができるか
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    第2章
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    有用なプログラム評価のデザイン—調査に焦点をあてて
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                        
                                            
                                                Christine A. Tanner
                                            
                                            
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.19-30
                
                
                
                  発行日 1990年1月15日
                  Published Date 1990/1/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681900232
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
Ⅰ.プログラム評価のモデル
1.評価の目的
2.評価方法
3.評価者
Ⅱ.評価課題の明確化における基本的概念
1.プログラム評価の目的:1分類法
2.プログラム評価の目的:他の分類法
3.評価課題の分類法
1)目標に基づいた評価と基づかない評価
(1)目標に基づいた評価
(2)目標に基づかない評価
2)意図した結果と意図しない結果
3)評価
(1)過程の評価と結果の評価
(2)過程の評価課題
Ⅲ.研究課題を明確化する上で考慮すべきその他の要因
1.潜在的有用性
2.重要性
3.実行可能性
Ⅳ.要約
質疑応答
●参考文献

Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


