特集 よい論文とは? おもしろい論文とは?
扉
『看護研究』編集室
pp.446
発行日 2016年10月15日
Published Date 2016/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681201287
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
現在,数多くの看護研究論文が発表されています。論文発表の場が洋の東西を問わずさまざまに用意されている中,今後ますます多くの論文が産出されるものと思われます。その一方,「本当によい研究とはどういうものか」「おもしろい論文が少ない気がする」というような声が聞かれる現状もあり,論文の質に関する議論が一層活発になっていくことも予想されます。
では,「よい研究」「おもしろい論文」とは,どのようなものを指すのでしょうか。「よい」「おもしろい」を客観的な指標として示すことは困難ですが,多くの方が「この研究はよい,おもしろい」と声を揃える論文もあるはずで,そこにはきっと,共通する「よさ」「おもしろさ」があるのではないでしょうか。それは,学会で表彰される論文かもしれませんし,また,荒削りながらも着想の独自性や結果の新しさなどの点で刮目に値する論文かもしれません。
Copyright © 2016, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.