活動報告
ソーシャル・マーケティングにもとづいた大学生への喫煙対策(1)―対象者の細分化と形成的調査(フォーカス・グループ・インタビュー)
田中 千里
1
,
高田 麻起子
2
,
松本 千明
3
1北海学園大学豊平校舎医務室
2北海学園大学山鼻校舎医務室
3北海道立旭川高等看護学院
pp.548-555
発行日 2010年6月10日
Published Date 2010/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664101404
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
喫煙は予防可能な死亡の主要原因であるが,喫煙習慣が長期化すると,タバコへの身体的・心理的依存も加わり,禁煙は容易ではなくなる。このことから,喫煙対策としては,喫煙開始の予防(防煙)と,喫煙習慣が長期化する前の禁煙が重要であると考える。
このような考えに立ち,われわれは,2006(平成18)年5月から準備を始め,同年12月よりソーシャル・マーケティングの枠組みにもとづいて大学生への喫煙対策を行ったので,その経過を報告したい。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.