FOCUS
「精神保健福祉相談における近隣苦情対応のガイドライン」の作成―相模原市保健所の取り組み
米倉 睦弥
1
,
高橋 朋克
1
,
稲葉 洋恵
1
,
岸川 康子
2
,
西村 誠
3
1相模原市健康福祉局保健所保健予防課
2相模原市健康福祉局保険高齢部介護予防推進課
3相模原市健康福祉局保健福祉施設設置準備課
pp.756-762
発行日 2009年9月10日
Published Date 2009/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664101260
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精神保健福祉における近隣苦情相談への対応は困難を伴う場面も多く,保健師や福祉職など相談員は多くのエネルギーを費やし疲弊してきた。相談員個々の力量に任されがちであった近隣苦情対応を職員全体の課題として検討し,ガイドライン完成へとつなげた相模原市の取り組みを報告する。
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