教育技法研究 基礎看護技術教育の検討・2
学生の手指・足などの運動機能と技術教育
持永 静代
1
1千葉県立衛生短期大学
pp.636-641
発行日 1986年9月25日
Published Date 1986/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908280
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看護を実践するにも教育活動を実践するにも,実施者がその対象をよく把握し理解していなければ,役割を果たすことも目的を達成することもできない.それと同じに教師が,崇高な教育理念,教育目的,教育計画をもっても,学習者の実態を把握し,ニードを理解していなくては,日々の教育活動も絵に画いた餅のような実感のないものとなってしまう.
看護実践は,患者を観察しケアをし,ケアをしながら観察する相互作用の中で対象を把握し理解することができるが,教育活動も全く同じである.
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