看護研修学校同窓会第3回研究セミナー報告
講演 看護教育カリキュラムにおける概念的枠組みの位置づけ
小島 操子
1
1千葉大学看護学部
pp.663-665
発行日 1978年11月25日
Published Date 1978/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907262
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
看護教育カリキュラムにおける概念的枠組み(conceptual framework)については,最近アメリカの看護教育界で盛んに論議されるようになった.私たちにとって,この学習は全く新しいものなので,まずconceptual frameworkとはどのようなものなのか,それはカリキュラムの中でどのように位置づけられ,どのような働きをしているのかなど,その概略をつかんでGlass先生の講義の理解の助けにしていただければ幸いである.
conceptual frameworkは,日本語に訳すと‘概念的枠組み’あるいは‘概念の枠組み’などになると思うが,本来の意味を大切にするために,訳さず,そのまま使用したいと思う.
Copyright © 1978, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.