Japanese
English
看護研修学校同窓会第3回研究セミナー報告 看護教育におけるカリキュラムの概念的枠組み・2
概念的枠組み作成に関してしばしば尋ねられる質問
Questions Frequently Asked About the Development of a Conceptual Framework
Carol J. Peterson
1
,
小島 操子
2
1セントメリー短期大学
2千葉大学看護学部
pp.69-72
発行日 1979年1月25日
Published Date 1979/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907303
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
過去10年の間に‘概念的枠組み’(conceptual framework)という語が,看護教育に関する文献,特にカリキュラム作成に関した文献に,しばしばみられるようになった.概念的枠組みの歴史的側面を調べると,看護理論の展開に関する考え方の紹介と,概念的枠組みに基礎をおく看護教育カリキュラムの見解との間に,密接な関係のあることがわかる.
概念的枠組みへの動きは,カリキュラム作成の発展や,看護教育における看護の内容の明確化を促したが,それはまた,相当な混乱をもまねいた.しばしば,次のようなことを質問される.‘概念的枠組みとはどのようなものか’‘概念的枠組みの作成はどのようにすすめたらよいか’‘概念的枠組みは,どのような点で,その教育の哲学(philosophy,信念や価値観)と異なっているか’‘概念的枠組みは,カリキュラムの流れとどのように関係しているか’などである.
Copyright © 1979, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.