看護研修学校同窓会第3回研究セミナー報告
文献 看護学部教育課程における今日の概念の枠組み
Gertrude Torres
1
,
Helen Yura
1
1NLN大学・大学院教育研究局
pp.673-678
発行日 1978年11月25日
Published Date 1978/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907264
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前述の発表において,看護における概念の意義と機能,カリキュラムにおける,概念の枠組みの展開に影響をおよぼす,教育上の傾向について考えてみた.これは,概念の枠組みが看護教育カリキュラムにおける基本的要素である,という結論に基づいている.
一般に教育者,特に看護教育者は,生物学,物理学,社会学,生態学などの知識や情報の増加に直面し,今後のカリキュラム展開の必要に迫られている.このような状況は,看護学部教育課程のカリキュラムの内容選択を強要した.増加した情報をすべて,看護に関連する学科の中に盛り込むのは不可能である.しかし,すべてを盛り込むことは無理であっても,生物学,物理学,社会学,生態学の理論内容を,選択利用しようという認識は持つべきである.しかし,この選択利用ということは,絵の一部だけを見るようなものであるから,専門職看護業務のある新しい理論に焦点をしぼらねばならない.
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