特集 学生の心をとらえる授業の工夫
テレビドキュメンタリー番組の教材としての利用法
山本 捷子
1
1日本赤十字秋田短期大学
pp.285-288
発行日 1996年4月25日
Published Date 1996/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903745
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
教育現場におけるテレビ教材(通常は録画したビデオを用いる)は,もはや日常的に用いられる視聴覚教材の代表である.それは学習目標に対応した魅力ある内容であり,より効果的に用いるように考慮されていることが重要である.
テレビドキュメンタリー番組を教材とした授業を行なった結果から,教材の効果的な利用の方法を述べ,教材研究の一助としたい.
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.