特集 学生の主体性を読み取る―行動姿勢の視点から
なぜ,行動姿勢を問題にするのか
矢口 みどり
1
,
大下 静香
2
,
大森 武子
3
1(財)能力開発工学センター
2福島県立医科大学看護学部
3東京女子医科大学看護短期大学
pp.426-429
発行日 1998年6月25日
Published Date 1998/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901843
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
行動姿勢とは
皆さんは,自分たちの育てたい看護技術者の具体的人間像を,どのように描いておられるだろうか.
私たちは「およそ教育にたずさわるものは,自分の中に育てたい人間の姿を具体的なイメージとして持っていなければならない」と考えている.具体的な人間像がなければ,具体的な教育の目標が設定できず,教育の内容も,それを実現するための学習行動も出てこないからである.
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.