JNE DIGEST
若い看護教育者の育成とケアリング―JNE(Journal of Nursing Education)35巻5号後半から6号までの概要
太田 勝正
1
1長野県看護大学
pp.222-225
発行日 1997年3月25日
Published Date 1997/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901584
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
この1年間,JNE DIGESTのとりまとめ役として長野県看護大学の若い看護教員の指導に当たってきました.それまでは,あまりじっくりと読む機会のなかったJNEでしたが,看護教育界のさまざまな問題を知るよいきっかけとなりました.
さて,本題に入る前に,読者の方々にぜひ伝えたいことがあります.それは,われわれ年長の看護教員の若い看護教員に対する指導のあり方と「ケアリング」についてです.すでに紹介した論文の中には,看護におけるケアリングを通じて学生への指導を考える,あるいは,ケアリングという概念を若手教員に取り入れたものもありました.
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.