JNE DIGEST
看護教員が学生に与えているもの―JNE(Journal of Nursing Education)35巻2号後半から3号までの概要
久木田 泰恵
1
,
高橋 佳奈
1
1長野県看護大学
pp.912-915
発行日 1996年11月25日
Published Date 1996/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901484
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本号ではJNE 2号の後半と3号の中から計4本の論文を選び紹介する.特に3号はケアリングに関する論文が中心となっている.ケアリングは看護の本質あるいは中核概念とされているが,教育の場でどのようにケアリングを育んでいくか,教員―学生の関係においてどのような形でケアリングが体験されているのかについて論じられている,そして日常的な学生との関わりの中でケアリングが浸透していくような環境を作っていくことや,受けたケアリングを振り返ることの必要性も示唆されている.以下に概要を紹介する.
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.