JNE DIGEST
看護教育カリキュラムの見直し―JNE(Journal of Nursing Education)35巻の8号後半と9号より
上野 仁美
1
1愛知県立看護大学
pp.522-525
発行日 1997年7月25日
Published Date 1997/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901646
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本号ではJNE 8,9号から3本の論文を選び紹介する.8号では,薬物中毒患者,障害をもつ者,老人を対象としたときの看護能力を向上させるための看護教育のあり方について,9号では,看護において実践を通して学び考えることを重視した取り組みを示し,様々な視点から看護教育カリキュラムの見直しについて特集されている.
昨今,日本でも看護大学が増えてきた.大学教育に携わる者には,大学教育の特色を生かした看護教育が求められている.今回紹介する文献では,実習の重要性や看護教育の内容改善の様々な方法について述べられており,興味深いものである.
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.