JNEダイジェスト
俳句による学生の創造性教育―JNE(Journal of Nursing Education)33巻2号後半から3号より
三浦 しおり
1
1兵庫県立看護大学
pp.882-885
発行日 1994年11月25日
Published Date 1994/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900965
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
今回担当する範囲の中に,臨床実習において学生が感じたことや理解したことを創造的に表現する方法として「俳句」を取り上げた報告があった.俳句は言うまでもなく,短歌と共に我が国短詩形文学の二潮流であり,季語や切字を読み込むのをならいとする.しかし,定型・季題を否定する主張もあるらしく,時代と共に形態が変化しつつあるようである.これが,文化の異なるところで,教育の方法として取り上げられたのは,興味深いことである.そこで,初めにこの報告を紹介し,他に2編を紹介する.
Copyright © 1994, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.