JNE DIGEST
看護教員を育てる人間関係―JNE(Journal of Nursing Education)34巻(1995年)8号後半から9号までの概要
大久保 いく子
1
,
征矢野 あや子
1
,
鈴木 真理子
1
1長野県看護大学
pp.546-549
発行日 1996年7月25日
Published Date 1996/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901408
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本号はJNE8号の後半と,9号から計4つの論文を選び紹介する.9号の主な論文は教員―学生関係や教員同士の関係に着目したものである.看護実践においては,クライアント-看護婦関係の重要性がとくに強調されることが多いが,教育実践においてもまた教員自身のケアリング経験が重要な要素となることが述べられている.また,教員同士の支援体制などが,教育者としての成長に重要な意味を持つことが証明されている.以下に概要を紹介する.
「家庭と直かに接する在宅看護実習(Patricia Buls, MSN, RN and Penny Y. Leake, PhD, RN:Student Home Care Program:A Real Taste of Home),8号」
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.