海外文献にみる看護教育学研究
モデムを介したケアプラン作成:看護教育における病院情報システムの活用
皆川 美紀
1
1札幌医科大学保健医療学部看護学科
pp.342-343
発行日 1995年4月25日
Published Date 1995/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901099
- 有料閲覧
- 文献概要
看護教育における臨地実習は,看護実践能力を育成する上で重要な位置を占めている.限られた実習時間の中で,学生が効果的に学ぶためには,教育方法の開発が必要である.今回紹介する文献は,臨地実習の教育手段の1つにコンピュータを活用した大学からの報告である.今後の実習方法に示唆を与えるものになるであろう.
今日,健康に関する専門職の高度技術の要求に対して,看護学生を教育することは,看護教育に携わる者にとってのチャレンジである.看護教育プログラムは,全ての卒業生が効果的にコンピュータ技術を活用できるようにしなくてはならない.
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.