特集 看護教育をより豊かに―教員も一般教養科目の視点を持とう
論理的思考と看護教育
米田 和美
1
1日本赤十字社幹部看護婦研修所
pp.313-319
発行日 1995年4月25日
Published Date 1995/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901094
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論理的思考力とは,物事を正しく考える力である.どうやって論理的思考力をつけるのか.「言葉を,なるべく意識的に検討しながらしんどく考える」1)のである.授業で検討するのは文章である.論理的な文章は,1)何を主張したいかが明瞭で,2)主張の根拠を明示し,3)無駄なことは書いていない特徴がある.この視点で,一文に凝るのである.どのように文に凝るか.次の文章で検討する.(検討の便宜上,一文ごとに番号をつけた.)
読者はこの文章をどう解釈するだろうか.この文章には次の欠点がある.主語が書いてない.一つの文の中に多くの事柄を書いている.何を言いたいのかわからない.何が最も重要な結論なのか不明瞭である.主張の証拠を具体的に示していない.何のために看護しているのかの理由も不明瞭である.どうすれば,わかるか.一文ずつを検討するのである.
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