実践報告
論理的思考を育む授業実践
西 正美
1,2
1石川県成人病予防センター
2石川県立総合看護専門学校専門課程第三看護学科
pp.572-575
発行日 2002年7月25日
Published Date 2002/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903241
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
筆者は,高校衛生看護科卒業直後から,准看護師としてかなりの経験を積んできた年配者までを含む学生たちに論理的思考を教えている.多種多様の価値観を持ち,思考過程も多様な学生たちを対象に行う看護教育の一環であるこの科目では,講義形式では実効を期待できず,演習方式が有効と思われる.このような考えに基づいた授業の実践を報告したい.
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.