特集2 実践のための協同教育 学生が意見を出し、対話を促す仕掛けづくり
【インタビュー】学びを通して人を育てる協同教育―学習者へのリスペクトを持ち、効果的な学び合い高め合いの方策を考える
杉江 修治
1,2
,
『看護教育』編集室
1中京大学
2日本協同教育学会
pp.412-418
発行日 2024年8月25日
Published Date 2024/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202275
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
杉江修治先生は教育心理学を専門として、長年にわたり協同教育(協同学習)の実践づくりと、それを支える理論的研究を行っています。まさに、今回の特集タイトルにもある「実践のための協同教育」の研究者です。著書も多数ある中で、『協同学習を深める―主体的、協同的で生き方につながる学びの実現』では、教師が築き上げたさまざまな授業づくりの工夫、教師のマインドなど、多くのtipsが杉江先生の言葉でつづられています。今回、その内容に基づいて杉江先生にインタビューを行いました。
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.