特集 実習記録再考
学生が「気づく」ための実習記録 コンセプトシートの活用―臨床判断能力の育成をめざして
岡部 裕美
1
1別府市医師会立別府青山看護学校 三年課程
pp.322-329
発行日 2023年6月25日
Published Date 2023/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202100
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
基礎看護学実習Ⅰについて
コンセプト学習の導入
2022年度、別府医師会別府青山看護学校(以下、本校)では三年課程の設立と同時に第5次指定規則の改正を迎え、カリキュラムや実習の構成を一から考えた。
三年課程における本校の臨地実習のねらいとして、臨床判断能力を育成し「気づきからはじまる看護」が提供できるように、気づく力を養い、看護を考える思考力や安全で正確な技術が身につけられるよう、実習を組み立てた。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.