--------------------
書評 看護現場で「教える」人のための本―教える側と教わる側のミスマッチを防ぐために
田中 久仁子
1
1聖マリアンナ医科大学看護専門学校
pp.57
発行日 2022年2月25日
Published Date 2022/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201891
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
実習指導者・教員ともに指導の困りごとを解決できる1冊
本書は、病院内で教育や指導を行っている臨地実習指導者、プリセプター、新人教育担当などの指導者向けに書かれた本である。事例のなかに出てくる先輩看護師と新人看護師の会話のやりとりをうなずきながら読み進めた。
本書の二部構成のうち、第1部は事例編である。教える側と教わる側の会話形式で13のケースが示され、「自分にもこういう場面があったな(あるな)」と思い浮かぶ。その場面で、どう指導していったらよいのかが、第2部の解説編で示される。ここでは基本的な原理・原則にかかわるさまざまな理論・モデルをもとに紹介されている。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.