特集 論理的に話そう!
【対談】「根拠」と「主張」をつなぐものについて考えよう─論理的に話すために教員ができること
福澤 一𠮷
1
,
中尾 みさ子
2
1早稲田大学文学学術院心理学コース
2慈恵看護専門学校
pp.496-502
発行日 2016年7月25日
Published Date 2016/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200528
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「論理的思考」の誤解
福澤 今回の特集テーマは「論理的に話す」ということです。先生というのは人前で話すのが仕事なので,話すことそのものが苦手ということはないと思うのですが,率直なところ,中尾先生はいかがですか。
中尾 苦手ではありませんが,うまく話せていると思えないことはありますね。後で振り返ったとき,あそこは通じていなかったなぁと思ったり,学生とやり取りをして,これはちょっとわかってもらえていないなと感じたりします。これは論理的に話せていないということでしょうか。
Copyright © 2016, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.