特集 グラフィック・シラバスとカリキュラム・マップ 授業とカリキュラムを「見える化」しよう!
カリキュラム・マップの作成とその効果
小林 直人
1,2,3
1愛媛大学
2愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室
3愛媛大学医学部附属総合医学教育センター
pp.1170-1175
発行日 2015年12月25日
Published Date 2015/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200402
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本稿では,大学や専門学校におけるカリキュラムをチャートにして「見える化」するためのツールである,カリキュラム・マップ(履修系統図,カリキュラム・ツリー)について紹介する。カリキュラム・マップとは,3年ないし4年間にわたって開講されるすべての科目の関係性・関連性をより理解しやすくし,カリキュラム全体を俯瞰しやすくしたチャートである。本稿では,筆者の所属大学において実際にカリキュラム・マップを全学的に作成した経験をふまえ,カリキュラム・マップのつくり方や使い方についての理解を深めることを目的とする。ただし,一足飛びにカリキュラム・マップについて説明することは避け,その前提となるカリキュラム・ポリシーやディプロマ・ポリシーについてふれることから始める。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.