特集 「看護研究」で実践力を鍛える
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    看護基礎教育における「看護研究」の教育活動とケーススタディの進め方
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                三島 真由美
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                渡辺 英子
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1広島県看護学校看護職代表者会議
                
                
                  2広島県立三次看護専門学校 第一看護学科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.852-857
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2015年9月25日
                  Published Date 2015/9/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200316
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「広島県看護学校研究発表会」の58年間の継承
三島真由美 広島県看護学校看護職代表者会議
はじめに
看護専門職にとって,「看護研究」は今や自己研鑽の1つとされているが,「難しい」「時間がかかる」という印象をいだきやすく,完成させるためには多くの時間や努力が必要となるため,取り組むことに躊躇することもある。
広島県内の看護師学校養成所(以下,「看護学校」)では,各校共,看護研究に関する科目を設けて,看護研究の必要性,看護研究の意義,研究的態度などを教授し,ケーススタディに取り組み,発表までのプロセスを体験させるとともに,その集大成として毎年「広島県看護学校研究発表会(以下,「本発表会」)を開催し,将来,看護研究に取り組む態度を育成している。県内には看護師3年課程,2年課程および高等学校・専攻科(5年一貫)の12の看護学校があり,持ち回りで本研究発表会の運営を担当している。担当校は,学生と教員が協力して運営し,現在まで58回にわたって継承されている。
本発表会を通して,研究に取り組む態度,発表すること,聞くことを通して教育成果を実感しているので紹介する。

Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


