連載 授業設計 母性看護学における看護過程・3
「褥婦・新生児の看護」の授業の構築2
長島 貴久代
1
,
青木 康子
2
,
主濱 治子
3
,
相沢 澄子
4
,
篠原 千鶴子
3
,
友部 貞子
5
,
平原 春美
6
1東京都立板橋看護専門学校
2帝京大学医療技術学部看護学科
3東京都立北多摩看護専門学校
4東京都立荏原看護専門学校
5埼玉医科大学短期大学
6東京都立青梅看護専門学校
pp.862-867
発行日 2011年10月25日
Published Date 2011/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101900
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マタニティサイクルにおける看護過程は,他領域の看護過程と同様に診断過程と実践過程に大別される。今回は,実践過程のプロセスであるケア計画立案~実施~評価までを中心とする演習を行うための授業計画と指導方法,および母性看護学における評価について紹介する。
なお,第1~2講の診断過程の授業案は概略とし,第3~5講の実践過程の授業案を示す。
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