特集 「看護教員が教える形態機能学」への道
「看護教員が教える形態機能学」をどう構成したか―実現させるための取り組み
中山 富子
1
1東京都立北多摩看護専門学校
pp.8-13
発行日 2011年1月25日
Published Date 2011/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101643
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
2009(平成21)年度開始の新カリキュラムから,「形態機能学」を導入することが決まった。しかし,都立看学の専任教員が専門基礎分野の授業を担当するのは初めての試みであり,教員のとまどいや負担感が大きいのも事実であった。
そのため,実績がある聖路加看護大学の「形態機能学」の授業を聴講させていただき,教員のなかに授業イメージを膨らませていきながら,都立看学の学生に何をどのように教えていったらよいかを検討するために7校の教員が協同で授業研究に取り組んだ。本稿では,その内容を紹介する。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.