特集 2010年看護教育の課題
教育と臨床の関係の発展を願って―教育者から看護管理者になった立場から
勝原 裕美子
1,2
1聖隷浜松病院
2聖隷浜松病院看護部
pp.30-32
発行日 2010年1月25日
Published Date 2010/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101378
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
同じ問題を別の方向から見ること
今回私は,教育者から看護管理者になった立場から,両方の視点から見える看護教育の課題について述べる,という難問を依頼された。なぜ難問かというと,私は看護管理を教えていた教員時代と現在とで視点は変わっていないからだ。
学生を送り出す側にいたときは,臨床現場のダイナミズムを,学生や卒業生の本音を通して理解していた。今は,現場で働いている人たちからの意見を吸い上げる努力はしてはいるが,必ずしも本音が聞けているわけではないと思っている。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.