特集1 看護学生の論文
入選エッセイ・論文の発表
論文部門
学童期の子どもの学習・遊びへの援助―学習に対するやる気を引き出す関わりを考える
川北 沙恵子
1,2
1四日市市立四日市高等看護学院看護学科(投稿当時)
2市立四日市病院
pp.684-687
発行日 2007年8月25日
Published Date 2007/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100736
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はじめに
学童期の子どもの入院には,入院が長期化することで学習面において遅れをとることの不安をもたらすことがある。また,健康な子どもたちからの疎外感や孤独感を感じ,それが劣等感につながり,結果として退院後の学校生活への適応が困難になる場合がある。それゆえ,回復期であれば入院生活においても学習の機会がもてることが望ましい。
私が受け持った患児は学習することを拒否していた。そこで,遊びのなかに学習を取り入れたところ,やる気を引き出すことができた。患児との関わりから,学童期の子どもの学習・遊びへの援助は,患児にあった方法を見つけ,本人のやる気を促すことが大切だと学んだので報告したい。
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