連載 現場の教育力がプリセプターシップを変える―事例で学ぶ方法と理論②
“やる気”を引き出す関わりとは―ほめることの意味
渋谷 美香
1
1(社)日本看護協会看護教育研究センター
pp.1167-1173
発行日 2005年11月1日
Published Date 2005/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661100237
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
いま,私たち看護師すべてに必要とされているのは,“看護を提供する力=看護力”の向上に直結する,人を育てる力です.
この連載では,これまでその方法を系統的に学ぶ機会なく手探りで行なってきた後輩指導について,お互いが教え合い協働する「教育的関わり」に注目し,中堅看護師が後輩看護師に関わる姿を通して,どのように考えたらよいのか,どのように行動すればよいのかを示します.
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.