特集2 5日間の集中ゼミナールで学ぶ看護倫理
看護倫理教育を行うための調整
杉本 龍子
1
1前独立行政法人国立病院機構相模原病院附属看護学校
pp.650-654
発行日 2005年9月1日
Published Date 2005/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100104
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1997年のカリキュラム改正時,「倫理的態度を養う」ことを教育目標の1つにあげ,「看護倫理I・II・III」を3単位〔60時間〕で3年間に積み重ねて実施することになり,今日に至っている。その内容については,2003年の本誌に特集「『看護倫理』教育 国立相模原病院附属看護学校の実践」として掲載された。今年,カリキュラム改正から10年を迎え,試行錯誤しながら取り組んできた「倫理教育」もようやく1つの形がみえてきた。
本稿では,看護倫理教育を,学生,外部講師,病院職員,学校職員がどのようにつくりあげてきたのかについて述べたい。
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