連載 「配慮が必要な学生」の学びにつなげる対応 臨地実習における教育上の調整を考える・2
教育上の調整と合理的配慮
飯岡 由紀子
1
1東京女子医科大学看護学部
pp.144-149
発行日 2017年2月25日
Published Date 2017/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200691
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前回は,臨地実習において配慮が必要な学生と,教員や臨床指導者が抱く困難感について概説しました。今回は,具体的にどのような支援をするのかについて検討したいと思います。この検討において,2016年4月から施行された「障害者差別解消法」による合理的配慮の見解をふまえる必要があると考えます。
本稿では,まず,この法律による合理的配慮の見解を紹介し,その後,臨地実習における教育上の調整の内容について検討します。
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